PythonとPygameで作る レトロ風RPG 全コード
サークル: るてんのお部屋
サークルHP:
発売日: 2024年08月14日 0時
ジャンル: 技術書
内容紹介
『Python』で、PC向けゲームを作る本です。簡単に遊べるレトロ風RPGを作ります。
ゲーム開発のライブラリは『Pygame』を使います。
環境の構築、『Python』の簡単な仕様、『Pygame』の使い方を学んだあと、実際のプログラムに入ります。ゲームは全コードを解説しています。
本体のPDFは290ページです。また、付属のサンプルには、ソースコードや、実際に遊べるEXEファイルが入っています。
簡略化した目次
第1章開発するゲーム
第2章開発環境の構築
第3章Pythonの基本的な文法
第4章Pygameの使い方
第5章main.pyと初期化
第6章データパッケージ
第7章イメージパッケージ
第8章ゲームパッケージ
第9章タイトルシーンパッケージ
第10章マップシーンパッケージ
第11章バトルシーンパッケージ
第12章その他のプログラム
詳細な目次
第1章開発するゲーム
1-1 どんなゲームを作るか
1-2 使用する素材
1-3 この本の進行について
1-4 開発するゲームのファイル構成
第2章開発環境の構築
2-1 Pythonの導入
2-2 VisualStudioCodeでの準備
2-3 venvの利用
2-4 Pygameの導入
2-5 PyInstallerの導入
2-6 mypyの導入
第3章Pythonの基本的な文法
3-1 Pythonの特徴
3-2 変数や単純な型
3-3 複数の値を格納する型
3-4 関数
3-5 条件分岐
3-6 繰り返し処理
3-7 例外処理
3-8 モジュール
3-9 クラス
3-10 async/await
第4章Pygameの使い方
4-1 Pygameの基本的な処理
4-2 画像描画
4-3 図形描画
4-4 文字描画
4-5 スプライト
4-6 キー入力
4-7 マウス入力
4-8 音声
第5章main.pyと初期化
5-1 プログラムの開始場所
5-2 初期化
5-3 実行のバッチファイル
第6章データパッケージ
6-1 データの構成
6-2 保存するデータ1 ゲーム
6-3 保存するデータ2 アイテム
6-4 保存するデータ3 マップ
6-5 保存するデータ4 マップイベント
6-6 補助的な関数群1 成長
6-7 補助的な関数群2 入出力
6-8 保存しないデータ1 アクション
6-9 保存しないデータ2 アプリケーション
6-10 保存しないデータ3 音声
6-11 保存しないデータ4 バトル
6-12 保存しないデータ5 敵
6-13 保存しないデータ6 シーン
第7章イメージパッケージ
7-1 描画の構成
7-2 スクリーン
7-3 ユーティリティ
7-4 スプライト1 キャラクター
7-5 スプライト2 マップ
7-6 フォント
7-7 ダイアログ
第8章ゲームパッケージ
8-1 ゲーム用モジュール
8-2 BGMとSE
8-3 キーなどのイベント
8-4 シーンとシーン管理
第9章タイトルシーンパッケージ
9-1 タイトルシーン用パッケージ
9-2 メイン
9-3 描画1 キャラクター
9-4 描画2 テキスト
第10章マップシーンパッケージ
10-1 マップシーン用パッケージ
10-2 メイン
10-3 移動
10-4 イベント管理
10-5 描画1 キャラクター
10-6 描画2 アイテム
10-7 描画3 ミニマップ
10-8 描画4 テキスト
10-9 描画5 その他の表示
第11章バトルシーンパッケージ
11-1 バトルシーン用パッケージ
11-2 メイン
11-3 進行1 メニュー
11-4 進行2 自分の行動
11-5 進行3 敵の行動
11-6 進行4 成長
11-7 描画1 キャラクター
11-8 描画2 その他の表示
11-9 戦闘1 自分の行動
11-10 戦闘2 敵の行動
11-11 戦闘3 ユーティリティ
11-12 エフェクト1 管理
11-13 エフェクト2 行動用
11-14 エフェクト3 その他
第12章その他のプログラム
12-1 サンプル付属のその他のプログラム
12-2 ゲームの実行とEXE化
12-3 mypyの実行
12-4 プログラムの例を選んで実行
12-5 画像ファイルを作って出力